« 情報が隠され、操作されるということ | トップページ | くじらの海構想 »

2013年12月 8日 (日)

調査捕鯨船団出航

 一部のニュースによると、勇新丸など3隻が昨日(7日)朝、下関港を離岸したようだ。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/131207/trd13120712080010-n1.htm

因島の日新丸も出航したという情報があり、今年も例年通りに南極の調査捕鯨を開始する模様。
昨年は改修のために出航は年末近かったが、今回は2年前、3年前と時期的には同じ。
南極における調査捕鯨の是非を問う、国際司法裁判所の判決はまだ出ていない。来年早々まで延びるかも、という話も聞いた。関係者にとっては、どのみちそんなものは関係ないところなのかも知れないが。

国会では、6日の秘密保護法の強行採決がまだ生々しいところ。どさくさにまぎれて、と思うのはわたしだけだろうか?

« 情報が隠され、操作されるということ | トップページ | くじらの海構想 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。